宮川流域いっせいクリーン作戦!  

  平成28年10月23日(日) 


少々曇り空ですが宮リバー度会パークでゴミ拾い。川と海のクリーン作戦の一環です! 朝からたくさんの方が次々と来ていただいています!受付でゴミ袋をお渡しします。 宮川流域案内人の会もご協力いただいて、案内人の方もたくさん参加です!
総勢59名の参加者となりました!さぁスタート!みんなできれいにしましょう! 度会町の地元企業・事業所さんからも来てくれています。みんなの宮川ですからね… 河原にはバーベキューの跡がありゴミもあります。楽しんだ後はゴミは持ち帰ってね
ご家族で参加。小さい子たちにも川をきれいにする気持ちが育つとと嬉しいな… 燃えるゴミと燃えないゴミに分別しながら回収します。体と同じぐらいのゴミ袋に… きれいな山と川のコントラスト…たくさんの会社の人たちも協力して拾ってくれてます
近くの住民の方もご夫婦で参加。昨年に続いて今年もご協力いただいています! この上流側は、宮川流域案内人さんによる宮川親子ディキャンプのステージでもあります 若い男性も女の子もたくさんのゴミを回収。そんな思いは若い世代にもきっとあるのだ
小さい子たちも頑張っていますよ。「ゴミを捨てない」意識が広がりますように… 大きなタイヤが埋もれているのを発見!スコップでも手に負えず…不法投棄は許さない! 皆さん頑張っていただき、事故やケガもなくホッと…宮ルネタオルをプレゼント。
塩ビ管や、金属製のトタン板…タバコの吸い殻など、たくさん回収できました。 約150kgものゴミが回収できました…みなさんご協力ありがとうございました! この様子は宮川インフォメーション放送予定。これからもみんなで宮川をきれいにしましょう!


前のページへ トップページへ戻る