2016年5月の
流域案内人企画行事など
参加者募集のお知らせ

宮川流域エコミュージアム

このページでは、流域案内人の企画行事やその他流域行事をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。




平成28年度 地域づくり団体活動支援事業 熊野古道伊勢路 勉強会 

私たちは平成26年5月に玉城・多気・大台・大紀の4町で「熊野古道伊勢路を守る会」を結成、
 広域連携して活動を進めております。今回初の勉強会を開催することとなりました。
 皇學館大学の櫻井教授をお招きして「第一回勉強会」を開催いたします。
 玉城・多気・大台・大紀にお住いの皆さまも知らないお話を聞き、地域の活性化に寄与していただく為に、
 多数のご参加をお待ちいたしております。



斎宮ほっつき歩き・斎宮池玉城町側A編 

今回は、青春の候、爽風の中を田辺(たぬい)の朝久田から伊勢本街道を通り、
 ひたすら東へ!田丸城跡を目指し約10qの行程をほっつき歩きます。




綿を紡いで機織りを… まず、棉(わた)のタネまきに参加しませんか!

かつて自給されていた衣類や布団などの綿は様々な暮らしの必需品。
 木綿は江戸の時代には大事な収入源でもありました。
 その綿の機織りを再現・体験しようと、まず棉を種から育てます。
 この日はあらかじめ準備しておいた畑に、皆で棉の種を植える作業を行います。
 前もって準備する畑の畝作りや、播く種の準備などに参加を希望する方は、
 参加申込とは別に主催者までご連絡ください。


*2015年(平成27年)4月29日(水・祝)連続企画「農業体験…」実施の様子…



シャクナゲの山、石の間瀬山登山 

大内山にはシャクナゲが群生している山が連座しています。
 今回は熊野古道ツヅラト峠の前の古道−有久寺峠から石の間瀬山までの稜線に咲き誇る
 シャクナゲを鑑賞します。
 稜線にはハイキングできる古道が続き、楽しい登山ができます。
 
 コース:栃古林道登山口→有久峠→聖坊→つくし平→深谷山→石の間瀬山→深谷山
     →つくし平→三五郎コース→栃古林道→登山口解散
     歩行距離約8.5q 所要時間 約5時間30分

※メール、ファックスでお申込みの方には、受付完了の返信を致します。
  ※主催者の広報や報道関係のイベント取材により名前や声、写真・映像等が使用されることもありますので、ご了承ください。




大台のお茶を楽しむウォーク

大台町の主産業はお茶。新緑・新茶香る絶好の季節に、お茶を楽しみながら熊野古道伊勢路をウォーキング。
 お茶畑の景色も最高です。新茶加工場も見学し、神瀬の新茶畑を眺めながら昼食です。
 コース:JR栃原駅〜馬鹿曲・猿木坂神瀬地区(お茶を楽しむ)〜JR川添駅  


*2015年(平成27年)4月29日(水・祝)実施の様子…


薬用植物観察会

里辺・里山で薬草や山菜になる植物を観察しませんか!


*2015年(平成27年)5月17日(日)実施の様子…




前のページへ戻る