2016年9月の
流域案内人企画行事など
参加者募集のお知らせ

宮川流域エコミュージアム

このページでは、流域案内人の企画行事やその他流域行事をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。





斎宮ほっつき歩き・番外編その2 

今回は、斎宮の南部丘陵の斎宮池を起点に、伊勢本街道(初瀬街道)のほんの一部を歩きます。
 玉城町地内の伏拝み坂を経て、多気町に入り田丸藩の砲術訓練場後と倭姫命の像などがある
 「しあわせの宮」を巡ります。外城田川と倭姫命の御巡行地の風土に触れるウォーク
 …いにしえの街道に秋風吹いて…ご一緒に逍遥(ほっつきあるき)しませんか。
 約6kmの行程です。


*2016年(平成28年)5月15日(日)実施の「斎宮ほっつき歩き・斎宮池玉城町側A編」の様子…




注連指で観音祭コンサート 

〜十一面観音立像・秋の観音祭・宮川フォークアンサンブルの奉納演奏〜
 
 国指定重要文化財 十一面観音立像(平安後期作、9月18日と1月18日の年2回だけの
 大祭ご開帳)秋祭り。宮川フォークアンサンブルによる、地元の唄「ふるさと讃歌」などの
 奉納演奏。同日午前、度会町地域資源を守る会の勉強会があります。
 詳しくは、事務局・御村一真(090−5113−4279)までお問い合わせください。
 スケジュール:秋の観音祭 13:00〜13:30 読経・参拝(観音堂)
        宮川フォークアンサンブル演奏 13:30〜14:00(観音堂)




宮川河口のカヌーツアー 

宮川の河口には鎌倉時代の水路図にも描かれている砂州が沢山あります。
 船参宮の上陸港でもあった神社海の駅から出発し、神宮貯木場跡、木造船で栄えた造船所の廃墟を見ながら
 大湊周辺をカヌーで探検し、アカウミガメの産卵で有名な鷲ヶ浜ビーチでお昼します。
 浅いので大きな船では入ることができない、静かで安心なシーカヤックだけが楽しめるコースです。
 *エンジン付きのレスキュー艇が付き添います。また、事前に簡単な講習をします。


*2014年(平成26年)7月6日(日)実施の「カヌー探検ツアー・宮川河口の三角州」の様子…




おはらい町通り散策 

**にぎわいのおはらい町、おかげ横丁、皇大神宮(内宮)を散策します。**
 予定コース:イオン伊勢店〜月讀宮〜猿田彦神社〜おはらい町通り〜
 〜皇大神宮(内宮)〜おかげ横丁(昼食)自由時間をたっぷりとります〜
 〜五十鈴川左岸〜イオン伊勢店(解散)




大杉神木とスダジイ 定入滝と宮川ダム

大杉谷の散策ハイキング

※主催者の広報や報道関係のイベント取材により名前や声、写真・映像等が使用されることもありますので、ご了承ください。




秋の夜長、虫の音と共に 去りゆく天の川を眺めましょう 

この夏も、星のソムリエ(星空案内人)&宮川流域案内人の宮本秀明さん、標高90mの大紀町金輪で、
 虫の声を聞きながら、夏を去りゆく天の川と夜空の星の解説をしていただきます。
 19時30分から室内にてモバイルで解説。20時〜20時45分屋外で夜空の観察、
 室内に戻り夜露で冷えた体にお汁粉を楽しんで21時頃解散。
 曇り空で星が見えるか心配な時は「星と宇宙のお話し」を開催します。
 ☆なお、当日夕食を希望する方は(別途1,000円・20食限定)は、
  観察会と同時にお申込みいただき、当日は18時までに集合してください。


*2014年(平成26年)8月15日(金)実施の「ライアに耳をかたむけ、夏の星空を見上げよう!」の様子…



前のページへ戻る