2018年7月の
流域案内人企画行事など
参加者募集のお知らせ

宮川流域エコミュージアム

このページでは、流域案内人の企画行事やその他流域行事をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。





夏だ!川だ! 宮川流域子ども川サミット

宮川流域7市町(伊勢市、多気町、明和町、大台町、玉城町、度会町、大紀町)の小学校5・6年生を対象にしたイベントです。
 このイベントは自然体験等を通じ、宮川流域の子どもたちが交流することで、自然や地域の大切さを学ぶことを目的に実施します。




親子川遊び in横輪川

昔の宮川には、川で遊ぶ親子の姿がたくさんありました。
 そこでは親から子へ、自然の中での遊び方が伝えられていました。もう一度、宮川にそんな姿を取り戻しませんか。
 今回は支流・横輪川で宮川流域案内人から親子へ自然の中での遊びを一緒に楽しみましょう。




斎宮ほっつき歩き・草花編第二弾 中馬先生に学ぶ

〜真夏の斎宮の木陰の草々を訪ねて〜
 中馬先生、人気好評に応えて、第2回の斎宮史蹟内の野草を案内してくださいます。
 国史跡斎宮跡はその広さ137ヘクタール。今回も植物の語り部・中馬千鶴先生をお迎えして、史跡ほぼ中央部のいつき茶屋周辺の野草・野の花を観察しながら散策します。その後、中馬先生のお話を楽しんでください!
 ★コース:竹の都の竹茗舎→竹神社→日本最古のいろは歌の墨書土器出土地点→平安の杜(植樹の観察)→ヒメ孟宗竹→連理の木(タブ・クヌギ)→斎王の森→柳並木→古道→塚山地区公園→旧竹神社の森→いつき茶屋で座学(中馬教室)


*前回(2018年(平成30年)4月21日(土)の様子…


伝統の河邊七種神社天王祭を見に行こう!

★主な催し★
 PM1:00頃から 天王祭について(宮川流域案内人より)

〔以下、自由散策〕

PM2:00頃から 青年神輿     神社〜
   4:00 〃  有緝幼稚園鼓笛隊 〃
   5:00 〃  子供合同御輿   〃
   夕方   〃  各種イベント   お祭り広場
   〃    〃  夜店・屋台    〃
   8:00 〃  花火       勢田川




前のページへ戻る