2018年8月の
流域案内人企画行事など
参加者募集のお知らせ

宮川流域エコミュージアム

このページでは、流域案内人の企画行事やその他流域行事をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。





第4回宮川流域ふるさとコンサート

毎回大盛況の「宮川流域ふるさとコンサート」!皆様からのアンコールの声を受け、ついに4回目を迎えます。暖かい雰囲気に包まれた空間でゆったり音楽を楽しみませんか?音楽の力で地域活性・地域再生を目指します。

*2018年(平成30年)4月8日(日)実施の様子…




荷坂峠ウォーキングと流しそうめん

荷坂峠は江戸時代初期に開かれ、以来、伊勢と熊野を往来する数多の巡礼旅人を迎えてきました。江戸中期から盛んになった民衆の娯楽としての旅の様子を、できるだけわかりやすくご案内します。
◎コース:道の駅「紀伊長島マンボウ」出発9:15→JR紀伊長島駅9:47→JR梅ヶ谷駅10:00→荷坂峠ウォーク→マンボウ自由解散
◎流しそうめん:道の駅では、芝生広場で無料の流しそうめんのふるまいをやっています。ウォーキングでひと汗かいていますので体験してはどうですか。
※会場では、かき氷やメダカすくい等が出店しています。また、フラダンスも予定しています。

*昨年、2017年(平成29年)8月19日(土)実施の様子…




親子自然観察教室〜この教室で夏休みの自由研究はバッチリ!〜

中馬先生とアスピア玉城周辺の里山の野草を観察しながら散策し、観察したもののまとめ方などを学びます。夏休みの宿題の自由研究はこれでバッチリできます!
 ★当日のプログラム★
 9:30〜10:00 野草などの観察の方法
10:00〜11:15 里山散策
11:15〜12:00 観察したもののまとめ方




八朔俳句会〜伊勢の夏を詠む〜

八朔参宮をして、伊勢の夏を詠みましょう!
 優秀作品には、宮川流域ゆかりの賞品をご用意しています。
 ☆外宮参道伊勢和紙行灯に、八朔俳句作品が灯されます☆
 ☆外宮前広場には、大紀町俳句会の俳句障子行灯が彩を添えて☆




前のページへ戻る