2018年12月の
流域案内人企画行事など
参加者募集のお知らせ

宮川流域エコミュージアム

このページでは、流域案内人の企画行事やその他流域行事をお知らせしています。ぜひ、ご参加ください。




網掛山の紅葉観賞


もみじの名所「網掛山」は、11月中旬になるとラクラクコースは黄色い黄葉となり、12月に入るともみじの森ともみじの谷の紅葉を併せて楽しめます。その壮大さと素晴らしさに感動します。


*2017年(平成29年)12月12日(火)実施の「網掛山の紅葉を楽しみましょう(もみじ鑑賞と登山)」の様子…


第6回宮川流域ふるさとコンサート


毎回大盛況の「宮川流域ふるさとコンサート」!宮川流域交流館たいき内での開催は今回が最後となります。宮川流域で活動しているミュージシャンが集まり、地域再生と町おこしを目指しています。少し早いクリスマスコンサートをみなさんで楽しみませんか?ご家族お友達とお誘い合わせて、お気軽にご来場ください!


*2018年(平成30年)10月27日(土)「第5回宮川流域ふるさとコンサート」の様子…



伊勢市御薗町高向のおわけ祭を見学しよう!


高向の御頭神事は有名ですが、この祭りも、その中に含まれています。今年もお米が無事に採れた事を、神様に感謝して報告する祭りです。又、そのルーツはたいへん古く、3000年前、日本列島へ稲作を持って来た人々が、一緒に伝えたといわれます。弥生時代にタイムスリップした気持ちになりますよ!


*2017年(平成29年)12月3日(日)実施の「伊勢市御薗町高向の おわけ祭を見学しよう!」の様子…



多気郡多気町丹生からの櫛田川ぞいを行く


外宮との関わり。伊勢志摩方面の水道水「宮川」には無い、水くぐり橋「沈み橋」等を天気の良い日に満喫します。



前のページへ戻る