2009年11月の
流域案内人行事の写真館

宮川流域エコミュージアム

このページでは、すでに実施した流域案内人の行事の写真を掲載しています。


11月7日(土) 迷岳登山
流域案内人:巽 幸則さん
写真 写真 写真
快晴の中、1309mの迷岳を目指して出発です。 林道の途中までは車で行けます。ここから約3時間かけて登りました。 しばらくは林道を登っていきます。植林が多いですが、ところどころ紅葉もありました。
写真 写真 写真
登山道に入ると植林はなくなり、紅葉が迎えてくれました。この日は登山道の入り口付近が最も紅葉してました。
写真 写真 写真
迷岳の頂上です。距離はありますが、傾斜はゆるいので気軽に登れます。飯高町から登ってきた人たちとも会いました。 頂上付近のブナの原生林の中を通って下山します。
写真 写真 写真
平地に紅葉があるとちょっとした庭園のようです。 下山しました。疲れましたが、また来たいという人がたくさんいました。



11月8日(日) 宮川流域わき水と井戸水めぐり その13
流域案内人:廣瀬 元久さん
写真 写真 写真
今回は、度会町のわき水めぐりです。
1番目のわき水は、南中村のおおむ石の近くとのことで、杖を持って軽登山です。
おおむ石の前で、参加者の皆さんで記念撮影。おおむ石に向かってヤッホーと叫んだりしました。 おおむ石の少し手前にあるわき水をくみました。
写真 写真 写真
2番目の川上のわき水です。
水量も多く、2か所から水が出ていました。
3番目の日向のわき水です。
水が澄んでいてとてもきれいでした。
飛行機が上空を飛び、思わず皆さんで空を眺めました。天気が良く、空も快晴です。
写真 写真 写真
日向のわき水のすぐ横に大きな樫の木が立っていました。 交流館わたらいの駐車場にて、皆さんおまちかねの昼食の準備です。 今回の昼食はとろろご飯と、お味噌汁です。外で食べるご飯は、また格別で美味しいです。
写真 写真 写真
4番目の小川のわき水です。
一人では来られないような所にありました。お水も貴重に感じられます。
5番目は小萩の「ルネッサンスの森」のわき水です。
木漏れ日がきれいでした。
最後に「日の出の森」の展望の良い駐車場にて、今日汲んだわき水でコーヒーなどを飲みました。



前のページへ戻る