2010年11月の
流域案内人行事の写真館

宮川流域エコミュージアム

このページでは、すでに実施した流域案内人の行事の写真を掲載しています。


11月28日(日) 網掛山登山ともみじ観賞
流域案内人:小野 幸年さん
写真 写真 写真
本日のコ−ス・見所・注意等、事前に説明がありました。 登山道を一列に登っていきます。
落ち葉の地面が気持ち良いです。
途中、浅間山の由来について説明がありました。
写真 写真 写真
網掛山頂上にて参加者の皆さんで記念撮影。 もみじ展望岩からの眺めです。
もみじ谷を上から眺める事が出来ます。
日の光が当たってきれいでした。
いよいよ“もみじ谷”です。
もみじ谷の紅葉が出現。
写真 写真
お昼休憩を兼ねて、もみじ観賞を楽しみました。 下山の途中、樹木の説明がありました。
皆さん真剣に聞き入っています。
全員無事に山を降り、行事終了となりました。



11月13日(土) そば収穫体験
流域案内人:小倉 公守さん
写真 写真 写真
集合場所にて本日の説明。 そば畑へ移動。そば畑一面茶色の実がなっていました。 そばの収穫の仕方の説明です。根の土をつけたまま刈らないように気をつけます。
写真 写真 写真
優しく扱わないとそばの実がこぼれてしまうので、丁寧に。置く時も優しくゆっくりと。 カマを手に、いよいよ収穫開始です。 時間と共に、皆さんの手つきも慣れてきました。刈る人、束ねる人に分かれて作業しました。
写真 写真 写真
お待ちかねの昼食です。米ヶ谷活性化グループ「膳」の女性陣の手作りによる、マコモ入りの炊き込みご飯・豚汁・ないしょ餅・柏餅をいただきました。 自然の中で頂くご飯は、さらに美味しく、時間もゆっくり流れているように感じられます。 昼食後、収穫の残りを無時終え行事終了となりました。皆さんお疲れさまでした。



前のページへ戻る