2016年7月の
流域案内人行事等の写真館

宮川流域エコミュージアム

このページでは、すでに実施した流域案内人の行事やいろんな企画における写真を掲載しています。


7月3日(日) 勢田川七夕大そうじ (伊勢市)
川を守る活動への支援事業
まずまずの天気で、暑くなりそう… 今年もみんなで勢田川の七夕大そうじ。頑張ります! 住民の方、協力団体の方などたくさんの方が、ゴミ袋を持って医師会庁舎から清掃に出発! 姫之橋手前。次々と草が抜かれています。みなさんの熱意も、暑さに負けずにすごい!
川の中にも入って、ゴミ拾い。干潮の影響もあって拾いやすいけど、足下に気を付けて… とおりゃん瀬には、地元の小学生や中学生が頑張っています。身近な川だもんね! 草もきれいに回収されています。スッキリ!みんなの力が結集して、川もきれいになる…
小田橋。古市街道や二見道の案内板の近くを、地元の方々が丁寧に清掃されています。 錦水橋を渡ると、橋の左岸の小公園はたくさんの方が、一生懸命手入れされています。 JR鉄橋下あたり。ここらには堤防脇にまだ草が残っていたので、草取り作業に再戦します!
清浄坊橋まで来たところで、終了時間が間近に来てしまいました。ここから折り返します。 たくさんの草が取れて、袋も重くなったので、清田橋たもとの集積場に置かせてもらいました。 出発地点に戻っても、たくさんのゴミが回収。みんなの力で、これからも勢田川をきれいに!






前のページへ戻る