守ろう清流!かわせみ募金
宮川流域で植樹をしよう!写真館

このページでは、かわせみ募金を活用した事業の写真を掲載しています。

 植樹の様子
    協賛品の数々   植樹後の様子   昨年度の植樹の様子    トップページに戻る


  28年3月3日植樹後の様子!



2015年11月29日(日) 宮川流域で植樹をしよう!の様子
今年も爽やかなお天気に恵まれました!参加賞に森の番人をもらって16組44名が頑張ります! 今年はピンクの名札のウラに思い思いの言葉を書きます。「たかくなれ!」「立派に育て!」いいね! 植樹場所は昨年と同じ大台町江馬区の山林です。続々と集まってくれています。
この優しい日差しの中、宮川流域の雄大で豊かな自然を感じながら、開会式です。 当協議会副会長である大台町長からご挨拶!江馬区の橋本区長さまはじめ区の方もご参加! 宮川森林組合さんから、いろんな樹木が寄り添い、頑張りあって森ができているというお話…
ここで一部土砂崩れがあった悲しいお話も。それも自然なのだ…そんな自然の力を活かした森づくりも さぁ、植えていきましょう!次々と現地入りする皆さん。地球環境を守る頼もしさに感じ入ります… 1班の指導をしてくださる森さんから植え方説明。和やかに、かつ丁寧に教えていただきます。
こちらは2班。モミの苗をカップから外して、掘っておいた穴に置いていくという感じ… 札に記載された樹木を持ってきて、バケツの水に浸してから、植えていきます。穴掘って苗待ち? この下あたりから、結構急斜面です。体のバランスをとりながら、がんばって掘る!
周りの木も残っているので、かき分けながら、掘るポイントにたどり着きます。結構大変です… 子どもたちが掘って、お父さんが苗木を持ってきてくれて、親子で協力して…森ができるのか。 木の根っこがあって掘りにくい…バランス崩して倒れそうになってたもんね!みんながんばれ!
お父さんに叱咤激励されながら、頑張って掘る子どもたち…おかげで森の子どもたちが植えられていく! 小さなお子さんはお父さんと一緒に植えてくれます。森もこういう小さな力の結集なのです! 宮川流域案内人の方々も参加して、宮川流域のためにお力添えをいただいております。
戻って1班。ここは土砂崩れ跡です…この崩れの上まで植えていただいたお父さんありがとう… その崩れの脇にも植えていきます。ここも結構斜面ですが、親子で協力して順番に進んでいきます。 植えるのは大変そうだけど、日当たりはよくって、よく育ちそう。もう土砂崩れしないように根を張るんだ!
土砂崩れの下のほう。兄弟協力して穴掘っていますが、根が張っていて大変。ケガしないように! 通路のすぐ下に植えて、通路まで土砂崩れに巻き込まれないように。親子で連携バッチリ! ちっちゃい三姉妹も協力して頑張ってくれていますよ!少しずつでもちゃんと苗を植えてくれました。
ここは木もあるし急斜面で、足場とりながら穴掘っていて大変そうだ…けどこの一角は制覇! 山肌が見えていたのが、もうたくさんの苗木がいっぱいになりました。みんなありがとう! さぁ、順次引き上げましょうとの号令。今回リピーターの方もたくさん見えて、上手にできました!
昨年自分たちで植えた苗木を見つけて大喜び!ZTVさんも駆けつけインタビュー! こちらも黄色い名札のついた昨年の苗木を見つけたよ!少しずつでも成長しているとうれしいですね。 はぁ…疲れたなぁ、と一息ついたところで、江馬地区さんからポカリのプレゼント!まずはノドを潤す…
森林組合に戻って抽選会!この植樹は募金や協賛で実施されています!ご協力ありがとう! 手元の番号が、抽選箱から引き当てられたら、プレゼントゲットだ!当たるかなぁ…ドキドキ? おいしい3種類の醤油ゲット!これ何をかけようか楽しめます!お酒が当たった人はお父さんにね。
おっと!有精卵を使った贅沢なマヨネーズとたまごジャム!いいなぁ…ほしい人は買ってください… ヒノキのフォトフレーム!いろんな形があって楽しみ!きっと写真と一緒に記念になるよ! もうプレゼントをゲットして、ポカリのトーテムポール作っている後ろの君たち!油断することなかれだ!
第2回抽選が始まるのだ!我を忘れて立ち上がる君たちはミーアキャットか…当たったかどうかは? 「食事券の人?」「ハーイ…」。ラーメンにセットランチに、何を食べようか?なんかおなかすいてきた… 皆さん、協賛品をもらって抽選会も無事終了。みんなありがとう。ユズはもれなくプレゼントで殺到…
この植樹活動はみんなのかわせみ募金のおかげなんです!たくさんのご厚志ありがとうございます! フォトコンテストも絶賛募集中です!今日の植樹でいい写真あったらぜひご応募してみてね! みんなの力で宮川流域だけでなく地球の環境もきっとよくなったよ!お疲れさま…ユズ湯で温まってね!


ページの先頭に戻る

2015年11月29日(日) 宮川流域で植樹をしよう!での協賛品 ご協力ありがとうございます!
大台町の有限会社森と水を守る会さまから、宮川の水で作った、森の番人500mlを参加者全員に! 大台町の奥伊勢フォレストピアさまから、大人も子どもも割引の入浴券を、これまた参加者全員に! 大台町の「中華そば」でおなじみ、一冨士さまから、1,000円お食事券5枚!いいなぁ…
大台町の道の駅奥伊勢おおだいさまから、大台ロコモコor奥伊勢ごはんセットお食事券4枚!迷う〜 「鉾杉」でおなじみ、多気町の河武醸造株式会社さまから、相可高共同!醤油三種あじわいセット3箱! 「八兵衛」でおなじみ、大台町の元坂酒造株式会社さまから清酒2本セットを10袋!父ちゃんうれしい!
多気町のコケコッコー共和国さまから、有精卵を使ったマヨ&たまごジャムを5セット!食べてみたい… 大台町の大黒屋本店さまから、1,000円お食事券3枚!見た目も味もおいしいんだなぁ… 大台町の株式会社三重額縁さまから、ヒノキのオリジナルフォトフレーム10個!写真が引き立つ!
大台町の株式会社宮川物産さまから、きゃらぶきと柚子かすてらなどセット2箱!定番と新商品が! 大台町のふるさとプラザもみじ館さまから、500円商品券6枚!私もちょくちょく寄ります… アサヒスーパードライうまい!明日へ!第8弾(H26年)からご寄付をいただいております!


ページの先頭に戻る

2015年11月29日(日) 宮川流域で植樹をしよう! 植樹後の様子(2015年12月1日現在) 位置図と番号で突き合わせてください。
植樹現地全景 結構大変です… 1班通路から左を見て 1班通路少し上がって右 土砂崩れ跡に沿って
1班下から全景 けっこうなだれ落ちています… 2班下から見て右のほう 2班下から見て中央
2班下から見て左のほう 2班中央から見て左上のほう 2班通路う上部から見た全景 景色いい〜!
1 和典さんの、ヤマハンノキ 2 桜輔くんのクマノミズキ 3 夏羽さんのケヤキ
4 奈保子さんの、クマシデ 5 敦誠くんの、ケヤキ 6 江馬地区の方々の、ムラサキシキブ
7 江馬地区の方々の、ガマズミ、ヤマザクラ 8 まみさん、あかりさん、ひかりさん、ひなたさんの、ヤマハンノキ、ウリハダカエデ 9 理恵さんの、ヤマハンノキ
10 紀美子さんの、ヒメシャラ 11 愛菜さんの、イロハモミジ 12 唯斗さんの、ヒメシャラ
13 佑斗くんのウリハダカエデ 14 陸斗くんのヤマザクラ 15 敏和さんの、ウリハダカエデ
16 桃子さんの、ムラサキシキブ 17 結香さんの、ムラサキシキブ、クマシデ 18 民枝さん、結香さん、桃子さんの、ムラサキシキブ、クマノミズキ、ウリハダカエデ
19 理恵さんの、ヤマザクラ 20 流生さんの、モミ 21 翔音さん、モミ
22 智礼さん、虎亜さんの、ヤマザクラ 23 陽子さんの、ホオノキ 24 流生さんの、ヤシャブシ
25 智礼さん、美緒さん、虎亜さんの、ヤシャブシ 26 美緒さんの、クマシデ 27 虎亜さんの、クマシデ
28 翔音さんの、ヤシャブシ 29 清子さんの、ヤマザクラ 30 翔音さんの、ヤシャブシ
31 清子さんの、エゴノキ 32 美優さん、りりかさんの、クマシデ 33 実恵さんのエゴノキ、清子さんのヤシャブシ
34 悠希さん、勝利さんの、ヤマザクラ 35 勝利さんの、ヤシャブシ 36 悠希さんの、ヤシャブシ
37 愛理さん、勝利さんの、クマノミズキ 38 理恵さん、悠希さん、愛理さんの、ウリハダカエデ 39 理恵さんの、ムラサキシキブ
40 愛理さんの、ムラサキシキブ 41 憲太郎さんの、ヤマハンノキ、イロハモミジ 42 航大さんの、ホオノキ
43 航大さんの、ヤシャブシ 44 理恵さんの、クマノミズキ 45 真優さん、元博さんの、エゴノキ
46 美優さんの、ヤマハンノキ 47 りりかさんの、ウリハダカエデ 48 りりかさんの、ガマズミ
49 真優さんの、ヤシャブシ 50 智子さんの、ヤシャブシ 51 智子さんの、イロハモミジ
52 智子さんの、ガマズミ 53 元博さんの、ガマズミ 54 航大さんのエゴノキ
55 瑛さんの、ウリハダカエデ、ヤマハンノキ 56 弘康さんの、ヤマハンノキ 57 元博さんの、ムラサキシキブ
58 真優さんの、ムラサキシキブ 59 美優さんの、ムラサキシキブ 60 瑛さん、弘康さんの、ヤシャブシ
今後不定期ですが、成長具合をHPにてご報告します。お楽しみに!
メルマガでは、報告した旨の連絡をしますので、よろしければ配信登録をしてください。
また、ご意見ご要望等ございましたら、メールにてお知らせください。


ページの先頭に戻る