カワセミEYE 宮川流域エコミュージアム ロゴ
2007.5.10  NO.5 発行 エコミュージアムセンター
芝桜の写真
この芝桜は昨年、花の会の村田さんに植えて頂きました。
手入れをしていただいたおかげで、池の周り、交流館の横がとてもキレイです。
    宮川流域交流館 たいき
    

〒519-2704 三重県度会郡大紀町阿曽429
    電話・ファックス:0598-86-3851
    E-mail:mrune-t@ma.mctv.ne.jp
    http://www.miyarune.jp/eco/taiki/
    開館時間:10時〜16時
    休館日:年末年始(12/29〜1/3)
(4/13  芝桜)
☆ 案内人行事に参加しました☆ 4月28日(土) マコモの苗の植え付け体験
マコモの植付けの写真
 大紀町大内山でマコモ苗の植え付け体験がありました。昨年に引き続き参加しました。やわらかい土に足をとられながら園児も参加し、泥まみれになりながら頑張ってくれました。広い田も1時間ほどで植え付けは終了しました。その後、おにぎりとお味噌汁をいただき、皆さんとても満足そうでした。年々参加者も増え、うれしいかぎりです。

10月上旬の収穫体験もぜひ参加しようと思います。皆様の参加もお待ちしております。
☆桜コンサートが行われました☆
 3月31日(土)に恒例となっている大蓮寺主催の『桜コンサート』が大紀町柏崎出張所のしだれ桜の下で行われました。
あいにく桜は、葉が多くなっていましたが暖かい春の日差しの中、地元のコーラスグループ・明和町の邦楽グループ・流域案内人である浜口素則さんと小倉憲子さんの、『宮川流域フォークアンサンブル』の出演で行われました。
参加者は心温まるひと時を過ごしました。
桜コンサートの写真
宮川流域交流館たいき 祝1周年!
 早いものでこのエコミュージアムセンター宮川流域交流館たいきがオープンしてから1年が経ちました。1年間で約3900人の方が来館してくださいました。開館当時は、建物のみでしたが外壁にパネルを張ったり、花壇を造ったりと、案内人さんの協力もいただいて、ずいぶん賑やかになり入りやすくなったのではないかと思います。よく来館者の方に言われるのが、『なつかしー、昔の学校だ。木のにおいがする。』と、昔を懐かしむ声や『こうやって再利用されるとうれしいわー。』といった声です。私たちもこういった声を聞くとうれしくなります。また、来館者の方に教えていただくことも多くあります。特に年配の方がお見えになった時は、この辺りの文化や歴史を沢山教えていただきました。 これからも宮川流域の事を学びながらいろいろな情報をみなさんに発信していきたいと思います。


                             
ボタン桜と交流館たいきの写真
(交流館たいき)
☆宮川流域交流館たいきでの出来事☆
3月 4月
6日 京都より昭和初期から昭和48年頃まで走っていた「大杉谷 森林鉄道」を調べに見えた方が来館。まだまだ知らないことが、沢山あるなぁと痛感しました。 3日 春休みの為か近くの小学生がパソコンや遊びに来てくれるようになりました。紙芝居も人気です。
7日 鳥が大好き!という女性の方来館。展示している、案内人の左近さんが撮った鳥の写真を本当に嬉しそうに見てくださいました。 8日 展示中の「ダチョウの卵」を見て驚く子が多いです。珍しいものを持って来てくださる案内人さんに感謝!!
10日 兵庫県上山高原エコミュージアムの方28名来館。滝原宮などを周った後、来館してくださいました。笑顔の素敵な皆さんでした。 10日 昨年、花の会の方に植えていただいた芝桜が咲き始めました。これから、どんどん増えていくのが楽しみです。
14日 図書室にたくさんの本を寄付してくださいました。以前にも何度もしていただいていて、本当にありがたい事です。皆さんに読んでいただけたら嬉しいです。 12日 案内人の廣瀬さんが空き瓶で風鈴を作ってくださいました。風が吹くたび、チリンチリンと鳴って、とても涼しげです。
22日 「森の番人」の水飲み機を設置。これから暖かくなるので、来館者の方にどんどん飲んでいただきたいとおもいます。 15日 亀山市等で震度5強、ここ大紀町でも震度2の地震がありました。
27日 展示中の阿曽小学校の記憶に、ご本人が写っていたようで、友人にうれしそうに当時の事を話されていました。 16日 交流館たいきの前のボタン桜が満開となりました。枝が少し重そうに見える程咲き誇っていて、花のピンク色がとってもキレイです。
28日 春休みの為、卒業生が多数来館。高校生の方は「阿曽小のにおいがするー」と喜んでおられました。 24日 花の会より今回はサルビアを頂きました。紫色の
花は初めて見ました。珍しい気がします。
いつも季節の花をありがとうございます。
※ 案内人行事への申込みは「エコミュージアムセンター宮川流域交流館たいき」で受付けています。(10時〜16時)
   ご参加お待ちしております。



                                      戻る