2012.11.15  26  

     
急に寒さがやってきて、紅葉も色づきを速めたようです。登山・ハイキングにとても良い季節ではないでしょうか。
紅葉を愛でつつ、山歩きやハイキング。心も体も健康になりますよ!
宮川流域ルネッサンス協議会では、案内人主催行事が沢山開催予定です。ご家族・お友達・お1人でも参加OKです。お気軽にお問合せください。 
 発行 エコミュージアムセンター
宮川流域交流館 たいき
〒519-2704 三重県度会郡大紀町阿曽429 電話・ファックス:0598-86-3851
E-mail:mrune-t@ma.mctv.ne.jp
HP:http://www.miyarune.jp/eco/taiki
開館時間:10時〜16時
休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)

〜夏のデイキャンプ参加者が優良賞をもらいました!!〜

       
  侑大君 おめでとう!
 今年の夏デイキャンプに初参加してくれた小柳侑大(ゆうた)くんが、夏の自由研究でペットびんづけを使った実験で、多気郡教育委員会連合会主催の児童生徒科学作品展において、優良賞をもらわれました。

実は小柳君に昨年の夏車川で行ったイベントで、寺村さん(宮川流域案内人)に、このペットびんづけを教えてもらったそうです。「それから多分やみつきになられたものと思います。何でもそうですが、小柳君のお母さんが結構自然とかに対し興味を持たれているので、やはりお子さんに対する影響は大きかったのだと思います。」との案内人さんのお話でした。

ともあれ、とても良いお話ですね。  他にもこんな情報があれば、是非お知らせください。

〜10月28日「大台町薗周辺へ植樹に行こう!」開催〜

 10月28日「大台町薗周辺(奥伊勢フォレストピア近く)へ植樹に行こう!」が開催されました。
朝から雲行きが怪しく、どうだろうと思いながら奥伊勢フォレストピア駐車場へ向かうと、段々雨が降ってきて到着した時は本降りに。でも、そんな雨にも負けず沢山の方が参加して下さいました。
「今回植樹した広葉樹は全部で22種類。自然条件に適した木を選んで、人工的に広葉樹の森を作る試みですが、
全国でも成功例はあまりないそうです。今回植樹した苗木は、地元で種子を採取し、約3年かけて育苗された苗木です。生態系保全の為にも、植樹場所に近い地域で採取された苗木を使うことが望ましいのだそうです。(宮川森林組合の資料より)」この植樹が成功例になると良いですね!!
植樹の間、雨は降り続いていましたが、無事180本の苗木を植え終わりました。参加者の皆さん、ご協力いただいた方々、本当にありがとうございました。
     
 開会の挨拶  宮川森林組合 植樹の説明  雨の中での植樹

〜案内人・案内人の会行事 主催者の方・参加者の方より〜

     
 6月10日「三谷山の中腹から
眺める熊野灘」
 6月10日「新緑の宮川ダム湖遊覧と
大樹を訪ねて」
 6月30日〜7月1日「大杉渓谷登山
       滝めぐり」<1泊2日>
     
 7月15日「めだかの学校授業参観」  8月20日「夜の平家の里で、壇ノ浦合戦
その後の平家伝説と講談を聞く」
 10月20日「七洞岳大縦走」

☆ 宮川流域交流館たいきでの出来事

 5月  6月
 7日  松本市の男性とお友達の方来館。
この辺は、イノシシや猿の被害で大変だねと。松本の方では、鳥獣被害は少ないそうです。
  6日  志摩市からご夫婦来館。奥さまは、展示室にある鳥の彫刻をとても気に入って下さいました。「売ってほしいぐらい」と。
 13日   阿曽湯の里春まつり開催。ルネッサンスのブースは、写真展示・ぬり絵コーナー・バルーンアート。バルーンアートは皆に大人気でした!!  13日  津市の女性来館。よく「阿曽のアジサイの道」に来られていたそうですが、アジサイが鳥獣被害でなくなってしまい残念そうでした。
 7月  8月
 4日  鵜方からご夫婦来館。展示室を見た後「カワセミ募金」をして下さいました。ありがとうございます。  7日  良く来館して下さる津市の男性。「夜の平家の里で壇ノ浦合戦…講談を聞く」へのお申込に来館。奥様が平家にゆかりがある方だとか。
 15日  近所の親子連れ来館。木の標本(80種類)を見てお子さんが「木にもいっぱい名前があるんだ」と、新しい発見をしていました。  13日  四日市でまちかど博物館をしている男性来館。大紀町崎のまちかど博物館へ行く途中に寄ってくださいました。
 9月  10月
 6日  大阪・京都・奈良の団体さん来館。紀伊長島からツヅラト峠を越え、当館まで2日間かけ、約30qを歩いて来られました。およそ2年前に熊野本宮大社をスタートされ、あと2回で伊勢神宮にゴールするそうです。すごいですね。   3日  11月下旬〜12月の初めにかけ紅葉の見ごろを迎える網掛山の下見に松阪の山岳会の3名の方が来られ、帰りにお立ち寄りくださいました。
 22日  大阪の男性来館。6月に撮影しに来られた時も、お立ち寄りくださった方です。今回も撮影の合間に来館してくださいました。前回の大紀町大内山で撮影した素敵な風景とJR機関車の写真を見せてくださいました。  13日  案内人小野幸年さんが、『奥伊勢 大紀の山々』を出版されました。当館に寄贈してくださり、展示室に置かせていただきました。


※【お知らせ】…連載中の「ある老案内人と孫たちとの会話」は、少しの間、お休みさせていただきます。

                                      戻る