2013.06.06    27  
   
梅雨の時期となり、大紀町滝原の「祝詞川ホタル祭り」多気町の「ほたるの鑑賞会」など、季節のイベントが開催されます。

一時はホタルの数も少なくなっていましたが、色々な方々のご努力により、水がきれいになりホタルも戻ってきたようです。

皆さん、是非ご参加ください!! 
 発行 エコミュージアムセンター
    宮川流域交流館 たいき
〒519-2704 三重県度会郡大紀町阿曽429
            「阿曽湯の里 内」

電話・ファックス:0598-86-3851
E-mail:mrune-t@ma.mctv.ne.jp
HP:http://www.miyarune.jp/eco/taiki
開館時間:10時〜16時
休館日:年末年始(12月29日〜1月3日)
 

 〜宮川流域案内人の会主催  今よみがえる平家伝説シリーズ 好評のうちに最終回を迎えました〜
 昨年度は、案内人の会主催で「今よみがえる平家伝説シリーズ」全6回(内、1回は雨天中止)を開催して頂きました。

案内人の会主催でシリーズ化したのは初めての試みでしたが、毎回たくさんの方からのお申込みがあり、盛況のうちに最終回を迎えられましたこと、感謝申し上げます。ご参加頂いた方々ありがとうございました。また、定員一杯でご迷惑をおかけした方々がおられましたこと、本当に申し訳ございませんでした。
   〜最終回「鷲嶺観音と隠れ洞窟を巡る」〜  
     
 水穴の前 みんなで記念撮影  案内人の中瀬さん。座禅が似合っています。  岸壁に開いたくぼみに祀られた鷲嶺観音

 〜宮川流域案内人の会 総会 開催!(2013年4月7日) in 大台町〜

     
 新代表 巽 幸則さん(真ん中)
副代表 中野喜吉さん(右)
 昨年度 代表
寺村 善治さん(真ん中)
 宮川流域案内人の会総会後の
交流会の様子

 来る4月7日(日)大台町健康ふれあい会館にて、宮川流域案内人の平成25年度総会が開かれ、24年度の事業報告が行われました。

案内人の会主催で、昨年1年間を通して平家伝説シリーズ全6回(内、1回は雨天中止)を開催。159名もの方が参加。

7月の『宮川親子デイキャンプ』では、57組136名の参加があり、好評であった事。

津市で開催された宮川フォーラム2013では、代表の寺村善治さんが講演をした事。

案内人自身による個別行事が70件であった事などが報告されました。

役員は、副代表は、24年度に引き続き中野喜吉さん。現代表の寺村善治さんから新代表・巽幸則さんに引き継がれ、新年度の活動計画案が示され、話し合われました。

午後からの交流会は、食事をしながら、和やかな雰囲気の中、行われました。

 ★宮川流域案内人行事写真


     
 4月14日「熊野古道を歩き、
宝泉寺・善光寺報恩堂 春まつり」
 4月21日「八禰宜山と剣峠と京路山
〜神宮林と里山の間の尾根を歩きます〜」
 4月21日「春の斎宮…樹木たちを訪う
史跡ガイド」
     
 4月27日「福島県飯舘村支援行事 
マコモ苗植付体験」
 5月5日「姫越山登山」  5月12日「宮川下流部右岸の
堤防を歩く!」
   
 5月25日「かえる道場2013」  5月25日「初夏の山里・車川ウォーク」

 ☆宮川流域交流館たいきでの出来事

 2月   3月
 2日  伊勢市の男性お2人来館。

2年前、紀北町の清五郎滝に行って、滝が凍っている写真を撮ろうと、この日、再度行かれたそうです。

残念ながら滝は凍っていなかったそうですが、とてもキレイな虹が見れたと喜んでいました。
  2日  大紀町の宮川流域案内人さんと仲間の方来館。

大紀町の歴史などを知る為の勉強会として、この辺りを回っていたそうで、途中、お立ち寄りくださいました。
 5日  松阪市の男性来館。宮川流域案内人の会主催の平家シリーズに参加され、本当に良い企画ですね。と喜んでいらっしゃいました。   9日  名古屋のご夫婦来館。ネットで廃校になった小学校の有効利用をしている事を知り、来館してくださいました。
 16日  大紀町の案内人さんが、ご自宅の庭に咲いた啓翁桜(けいおうざくら)を今年も持ってきてくださいました。
一足早い春を感じさせて頂いて、いつも、本当にありがとうございます。
  29日   大紀町にしだれ桜を見に来られた伊勢市の男性来館。今年はダメですねとの事。気象の影響かウソという鳥の影響なのか?今年はこの辺りの桜は、ほぼ咲く事ができませんでした。
初めての事でした。
 4月  5月
 7日   良くご来館下さる津市の男性。花の鉢植えを持ってきてくださいました。

これから可憐な赤い花を咲かせるそうです。楽しみです。
 4日  ゴールデンウィーク中の為、ご家族連れが多く来館してくれました。伊勢のご夫婦来館。今年は遷宮の年の為、行事が色々あって大忙しだそうです。
 13日  案内人の方が、お友達を連れて寄って下さいました。
サイクリングで風穴・湧水などをまわってこられ、とても良かったと喜んでおられました。

大紀町で自転車を貸出てるよ。来てね!
  12日   阿曽湯の里春祭り2013が開催されました。ルネッサンス協議会のブースにて「ぬり絵」「ペンシルバルーン」を行い朝から子ども達がとぎれる事なく来てくれ、賑わいました。
 20日  近所の男性お2人、来館。

“カシワノ”“スナホリ”という魚が昔よくいたとの事で、話をしてくださいました。

“スナホリ”は、“カマツカ”の事だそうです。“カシワノ”は昔はよくいたそうですが、最近全然見なくなったなぁとの事。
 24日  茨城県桜川市市会議員視察団の方々来館。対応の為、事務局の方も来館。
講師として、案内人の会副代表の中野喜吉さんのお話やDVD(行事記録)を見てもらい質疑応答がありました。

 ※連載中の「ある老案内人と孫たちとの会話」は、少しの間、お休みさせていただきます。


                                 戻る