2014.08.05 
     毎日暑い日が続いていますねぇ。皆さん、夏バテしていませんか。夏バテ解消には、ぐっすり寝て食事をしっかりとらないと…、ですね。
暑い夏もあと少し、頑張りましょう!
交流館たいきのバケツ栽培のマコモは、夏の日を浴びて、すくすく育ってきています。あと1カ月〜2カ月ぐらいで収穫を迎えます。楽しみです!! 
 発行 エコミュージアムセンター
宮川流域交流館 たいき

〒519-2704 三重県度会郡大紀町阿曽429
「阿曽湯の里 内」
電話・ファックス:0598-86-3851
E-mail:mrune-t@ma.mctv.ne.jp
HP:http://www.miyarune.jp/eco/taiki
開館時間:10時〜16時
休館日:年末年始(12/29〜1/3)
 宮川流域案内人の会主催 「清流宮川の源流部から海まで歩こう 〜宮川ウォーク・右岸〜」 開催されました!
   宮川流域案内人の会主催の行事シリーズも、今年で3回目となりました。昨年と同様、宮川ウォークが開催されました。今年は全5行程(第1区間〜第5区間)に分けて、宮川右岸を上流から下流へと歩いて行きました。
沢山の方々にご参加いただき、好評のうちに終了致しました。ありがとうございました。
〜『第1区間 宮川ウォーク・右岸』のご紹介      
 
宮川ダム湖に半島のように突き出した軍艦島の尾根伝いに歩き、先端まで散策しました。 
 
宮川ダムのゲートが大水害で破損し、現在修繕工事中でした。 
 
 桑木谷の道路の水たまりに、ヒキガエルのオタマジャクシが生息していました。
   大台町の「ふるさと大井の明日を語る会」会長の藤本氏より水車のお話を聞きました。
   大台町清水(しょうず)地区の民家の屋敷内に、清水が湧いており、地主の許可を得てみんなで飲ませていただきました。
 次回の「カワセミEYE」で、「第2区間〜第5区間」を掲載します。お楽しみに!!
 
 
 〜宮川流域案内人行事〜       
4/13(日)花ももを植樹しませんか
流域案内人:岩崎 理さん 主催
4/27(日)薬用植物観察会
流域案内人:成瀬 慶介さん 主催
5/3(土)シャクナゲの山をハイキング
流域案内人:小野 幸年さん 主催
5/11(日) 阿曽春祭り(大紀町)
宮川流域ルネッサンスPR事業
5/6(火)牛草山と温坊
流域案内人:坂本 和敏さん 主催
5/14斎宮ほっつき歩き・池村編(明和町)
流域案内人:渡邉幸宏さん 主催
5/17(土)かえる道場2014(大台町)
流域案内人:岡本 雄大さん 主催
5/18(日)大河の瀧原の国めぐり(大紀町)
宮川流域案内人:野呂 保之さん 主催
5/25(日)巻き枯らし間伐体験会
流域案内人:幸田 高由さん 主催
6/5(木) 京大研究員・韓国関係機関にて
構成するエコミュージアム  
政策調査団視察
6/8(日) 斎王祭り(明和町)
宮川流域ルネッサンスPR事業
6/21(土)ほたるの観賞会(多気町)
流域案内人:寺村 よしはるさん主催
 交流館たいきではみえ旅パスポートを発給中!!
三重県内で色んなおもてなしが受けられますよ!
パスポートへスタンプも押します。お気軽にお声掛け下さい!!