宮川プロジェクト活動報告会2014
写 真 館!

平成27年3月8日に、宮川プロジェクト活動報告会が玉城町にて開催されました!
 このページでは、その様子を、司会者の真礼さんと事務局長コンビでご報告します!



檀上がきれいに決まったところで、司会進行の真礼さん、さぁ活動報告会をはじめましょう! 局長、こんなにたくさんのお客様が来場していただいていますよ!緊張しますね… 最初は、地元玉城の辻村町長からのご挨拶だ。熊野古道伊勢路の出立地でもあるのだぞ…
局長!宮川流域案内人の会が手づくり郷土賞を受賞ですね!おめでとうございます! 中野副会長からのお礼の事だよ。みんなの力で地域の宝を守り続けていかないとな。 中部地方整備局長はじめ国土交通省の方々もお祝いに駆けつけてくださったのですね。
さらに日頃から水質チェックにご尽力いただいている方々がご登壇だ。いつもありがとう… 鈴木会長(市長)から感謝状の贈呈ですよ。昴学園の生徒さんはじめ、一人一人に… みんな表情硬かったけど、鈴木会長の「笑って…」で、ちょっとにこやかになったぞ!
受賞された案内人の会の巽会長が満を持して報告会の口火を切ってくれていますよ! 宮川ウォーク右岸の報告だ。何を隠そう、局長である私も踏破して完歩賞を獲ったどー! …。続いては、私と同じぐらいかわいい!田丸保育所の年長さんの皆さんが登場!
手話付きの「ともだちになるために」の歌だ…みんな仲良く、いいことたくさんなんだろうね。 「スマイル玉城」を華麗なダンスと一緒に披露ですよ…私も親御さんも局長もうっとり… お次は、熊野古道伊勢路を守る会の皆さんだ!この企画でも、私はパーフェクト賞受賞だぞ!
…。菅笠と白装束で往時を忍ばせつつ、古道を守っていく皆さんは素晴らしいですよ。 続いて、うにの郷クラブの樫本会長と、その娘さんとお孫さんからの報告だ。 地域に密着した温かい活動で、参加している皆さんの表情がとても良いですね!
次は、三重森林管理署の澤山署長さんからのご報告だ。我が協議会の委員さんでもある。 大杉谷国有林でのニホンジカとの共存というとても大切なお話で勉強になります。 真礼さんと一緒に弁当を食べた後は、玉丸城太鼓だ。大迫力音量で胃の中の消化が早い…
私のように、こんな華奢な方でも、耳をつんざくような迫力あるバチさばきなんて…圧巻です。 すごいね、私の歌唱力以上だ!さすが、迫力ある演奏の玉丸城太鼓保存会の皆さんだ。 皇學館大学岡田教授の貴重なお話。宮川にまつわるたくさんの歴史と文化があるのですね…
質問もたくさん出ていて、皆さんの関心の高さがうかがわれるお話だったな。 歌とギターの浜口さんから「ありがとう宮川」!皆さんも宮川に感謝してきれいにしましょうね。 注連指にまつわる「ふるさと讃歌」。橋本さんも壇上に上がって熱唱だ。私も歌いたくなった…
続いて、田中さんの「源(みなもと)」と「川よ」の熱唱ですね。かっこいいです… あぁ、ハーモニカも…。いい歌に演奏、確かにかっこいいなぁ。今度私もトライしてみようか…。 局長!こちらは巽会長ご案内で国交省の方々の視察。フォレストピアで豪華ランチの模様…
滝原堰堤。澄んだ川面の脇に魚道もあるのだ。とてもいい所なので今度一緒に行かないか? …。交流館たいきで記念撮影。いい顔している鈴木会長も念願の流域ツアーなのでしょうね。 「私の家はこんな最奥にあるんだ…」って説明している巽会長だな。みんなびっくりしてるぞ。
視察を終わって戻った巽会長も、とんがり帽子で、何が始まるのですか?局長! 宮川流域が育んだ、たくさんの名産品を揃えた大抽選会の始まりなのだ!心するように! はいっ!局長。抽選で、何か当たったようですよ。魚あり、お菓子あり、名産品がたくさん!
おぉ、いいのが当たったようだな。皆さんに喜んでもらって、局長冥利に尽きるな… まだまだ、大抽選会は続いて、巽会長とのジャンケン勝負ですね!どこかで見たような気も… 最後に締めるのは私です。とっても勉強になって、楽しめる会でした。皆さんありがとうですよ!



前のページへ戻る