平成27年度
宮川プロジェクト活動報告会
写 真 館!

平成28年3月13日に、宮川プロジェクト講演&活動報告会が伊勢市にて開催されました!
 このページでは、その様子をご報告します!
 宮川プロジェクト講演の資料と概要はこちらをご覧ください。
  資料
(PDF:4.3MB) 概要(PDF:270KB)



会場がほぼいっぱいになったところで今年度の活動報告会がスタートしました。 まずは、5年ぶりに行った清流宮川フォトコンテスト2015受賞者の表彰式を行いましたよ。 本日は金賞の中井さん、銀賞の中北さん、カワセミ賞の坂倉さんにお越しいただきました。おめでとうございます。
会場では入賞作品を展示していました。流域の自然や歴史文化、日常を写した写真の数々。これからも各地で展示していきます。 活動団体の発表会に移ります。「南なかむら未来(あした)築き隊」の御村さんは一之瀬川での清掃活動や自然歴史文化を紹介する取組を発表してくれました。 「横浜ゴム(株)三重工場」の大見さんによる発表です。植樹活動や生物多様性保全活動を行い、地域とともに歩む企業の姿は印象的でしたね。
続いて、「大台町ふるさと案内人の会」の筒井さんの発表です。大台町のお茶を楽しむ行事の映像を見ながらわかりやすく紹介してくれました。 続いて「宮川流域案内人の会」の巽さんです。会場にお越しの案内人さんから企画提案があり、今後の行事に取り入れていくのかな。楽しみ! 最後は「宮川流域フォークアンサンブル」の浜口さんと小倉さんです。オリジナル曲やよく知られた曲を演奏され、楽しいひとときでしたね。
皆さん真剣な表情で聞いてくださってますね。会場後ろの展示物も見てくれたかな・・・次は講演会(宮川フォーラム)の時間です。 講師は長良川流域で清掃や水質調査、啓発活動などに取り組む「NPO法人長良川環境レンジャー協会」の名和さんです。 宮川プロジェクトの各団体等の活動は清掃活動、植樹、案内人活動など様々。長良川での活動からヒントを得られたのではないでしょうか。
名和さんの言われた活動の極意は、継続して地道に活動を実施すること。流域全体で取り組むこと。 伊勢湾をはさんで長良川流域と宮川流域どうし、広い視野で川や流域を、ひいては伊勢湾もきれいにする取組ができるとよいですね。 とうとう時間がなくなり・・・事務局長の挨拶で活動報告会を終了しました。皆様お疲れさまでした〜来年もお楽しみに〜



前のページへ戻る