宮川流域子ども川サミット in わたらい  


宮リバー度会パークで、度会町長より開会式の挨拶をいただきました。 箱メガネ作りです。板を合わせて、クギを打つのが難しかったかな。
作成した箱メガネを使って、水生生物を探します。 環境学習センターの方から、宮川の水生生物について説明していただきました。
宮川の川原で拾った石に、好きな絵を描きました。絵を描いた後、コーティングします。 ラフティングです。みんなボートを漕いで下って行きます。
ラフティングの途中で、宮川に入って泳ぎました。 大きな岩から、一人ずつ川へ飛び込んでいきます。
中央公民館で、夕食の鹿コロカレーをいただきました。デザートには梨をいただきました。 宮川流域案内人の会巽会長より、宮川上流の生き物について紹介していただきました。
巽会長の話を聞いて、班ごとに感想や内容について発表をしました。 翌日、中央公民館から役場まで歩き、調理室でブルーベリージャム・お茶クッキー、かぼちゃプリンを作りました。
地元のパン屋さんの天然酵母パンに、ジャムをつけて食べました。プリンやお茶クッキーも食べました。 2日間の思い出を、絵日記に書きました。
最後に、度会町役場前で集合写真を撮りました。


前のページへ戻る

トップページへ戻る